piaggio bravo メインジェット48番を試す

piaggio bravo
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piaggio bravo pv

ノーマルのbravoはメインジェット45番。

試しにチャオのノーマル番手48番を試してみました。

一部ジェット。混ざってます。発掘。

チャオが同じキャブでM/J48番ですし、ブラボーも上が今より伸びるようにならないかな?と期待して組んだわけですが、逆に最高速は落ちました。3~4km/h低下。全体的に調子悪い。

燃調が単純に濃い。まあ、濃くした訳ですが。

まず始動性が悪くなって、かかりづらい。吹け上がりがモタつく。アイドリング止まりそう・・・。当然加速もモッタリして遅い。これ程とは。デリケートだ事。

やはりノーマル車両はM/J45番でないと走らない。

ciaoよりM/Jを絞ってるだけあって、ノーマルbravoは吸気が抑えられているみたい。

エアクリーナーボックスもciaoより小さく、空気取り入れ口がフレーム後部末端で遠い。

試しにフレームに繋がっているチューブを外して走ってみたらマシになった。

スロー系のアジャストスクリューが無いので、エアクリーナーの具合で調整するしかないみたい。

まさか、排気(マフラー)まで絞ってたり?そこまでしてるのかな?キャタライザー表示は無いから、触媒などは入って無いと思うのですが。

30~40km/h程度で走るならこのチューブを繋いで、ノーマルM/J45番でいいのですが・・・

ノーマル車↓

バリエーター付き(bravo)は、0発進加速良し(ciaoのノーマルよりは)。最高速頭打ち早し。40ちょい?

モノスピード(ciao)は、出だし遅し、後から伸びてくる。最高速はブラボーより少し上。45前後?

どちらにしてもノーマルは遅い。これが排気量39㏄とかならまだ許せるけど。

最初は出だし良いなと思っていたbravoですが、試乗を繰り返すうちに(慣れた?)加速が物足りなくなってきました。

バリエーター付きの場合これより先を求めるのであれば、色々部品(駆動系・ギヤ比など)を換えねばみたい。どうしましょ。


しばらく動かしてなかった車両との事で、乗っているうちに少し伸びてくるかな?


その後チャオのエアクリーナーを加工取付し、M/J 50番にしようと思ってましたが、試しに52番を入れたら少し濃い感じだけど普通に走る。これで様子見ます。プラグはそのまま6番。これから涼しくなるので。ダメなら50番に。

排気も(シトープラスなど)試してもいい気はしますが、予想するに上が少し回る様になっても気持ち数km/hアップ程度と思われ、出だしトルク減少の可能性もありますので、やはり根本的にギヤ比とプーリー・ボアアップの道を検討するか、もうここで止めておくか悩む所。


やはりアイドリングから発進がモタつくので、M/J 50番に変更。

52番の時のGPSサイクルメーターでの最高速表示は、42km/h程度。やはり駆動系がアレなので、最高速はそれほど変わっていない。

そしてまた48番に戻ってきた。ノーマルの駆動系だと、濃くしてもいい事ないかもしれません。

M/Jが標準の45番だと「ん?」な気がしたので、焼き付きのリスク軽減と、走りがどう変わるかの実証実験と言いましょうか。

結局45番に戻る可能性あり。このまま乗るのであれば。